niisan、入院する。

次女
スポンサーリンク

いらっしゃいませ、dzです。

 

タイトル通りなんですが・・・niisan入院しました。

もう退院したんですけどね。

そのことについて、ちょっと書きますね。。

 

13日の夕方、いつも通りお風呂に入れて、おっぱいあげるときに

なんか熱いかな~?と思い、熱計ったら38℃台。

おーっと、また熱か・・・先週kansan熱出したしうつったか?

と思って、しばらく様子見てたんですが。

おっぱいの飲みはいいけど、ちょっといつもより元気ないかな?て感じ。

それ以外はとくに症状なし。咳しているわけでなく、鼻出ているわけでもなく。

20時前くらいかにまた計ったら、39℃台やら、40.8℃とかいうのも出だして

そんな高くなることある?!て感じやったけど、けいれんとかなっても嫌やし夜間救急へ。

ash氏は仕事からまだ帰っていなかったので、dz父と3人で。

ここで熱計ったらたしか39.9℃やったかな。

熱出てそんな時間たってないけど、一応インフルの検査と、血液検査と。

インフルは陰性、血液検査の数値に問題が。

白血球の数値が標準の値より高く、CRP(炎症とか感染症の数値)が高い、と。

白血球、と聞いてなんとなくドキッとした。

熱が高いので座薬を入れてもらい、明日かかりつけの小児科に行ってください、と。

今日の結果を見せて、小児科は膀胱炎を疑うから

明日の朝、起きたら採尿パックつけて、小児科に出してください、

今日の夜と明日の朝に今出す抗生剤を飲んでください、とのこと。

まーその通りにして、帰ってから薬を飲み、寝て、

14日の朝、いつもの小児科へ。

そこで、昨日の話をして、また一応インフルの検査、血液検査、アデノの検査。

そして採尿パックの尿検査。

2日連続で鼻につっこまれ、さらにアデノ・・・(のどの奥につっこまれる)

niisanがんばれ・・・!

血液検査は、2回連続耳たぶから。

ここでもインフル陰性、アデノ陰性、尿検査は異常なし、

白血球とCRPは昨日よりも高い数値。

ていうか待っている間に、ノロか胃腸炎かわからんけど

仕切られてはいるけど近くに、ずっとえづいている子がいて

かわいそうやった・・・辛そうで。

入ってくるなり、トイレダッシュしとったしな。。

こっちにうつったら大変や・・・

と話はズレましたが、熱高いし、突発なった?と聞かれ

そういえばそういうのあったな・・・と思って(kansanはなってない)

その可能性もある・・・とは言っていたんですけど

あれよあれよと、紹介状書くので大きい病院でこの後診てもらってください、となって

えええええ・・・・・初のことでテンパる。

この日もdz父と3人で来てたんですが、

たまたまdz母が休みだったので、4人で紹介された病院へ・・・

最近新しくなった病院なんですが、すげぇ。マジきれい。1F空港みたい。

ド○ールとセ○ンが入っている。マジすげぇ。(これ言ったらわかっちゃうね☆)

紹介状を渡して、小児科へ・・・

dz父は仕事なので途中で抜けて、3人で診察室入ったんですが。

その前に身長体重計ったんやけど、まだ6kgなかった・・・!ちゃいちーniisan。

診察では親切な先生がいろいろ聞いてくれて、お話してくれて、

またも、検査・・・管入れての尿検査、エコー検査、このときまた血液検査もしたかな?

エコーは付き添ったけど、他2つは別室で。。niisanの泣き声が聞こえる。。。

その後、点滴しながら結果待ち。

昨日の座薬が効いて、今朝から熱もあんまりないので元気は元気。

けど泣きつかれたのか、点滴しながら就寝。。。

 

スポンサーリンク

そして、結果。入院ーーーーー!

かかりつけのところから、もしかしたら入院の可能性も・・・とはちらり

聞いていたけど、ほんとに入院になるとは・・・

やっぱり白血球とCRPの数値。

昨夜と今朝に抗生剤を飲んだからか、尿検査は異常なし。

不明熱による入院。

けど、尿路感染症の可能性は否定できない。

こんな感じ。。。

不明熱やから?やったか、個室を用意され

あれやこれや手続きして、dz母とお昼を食べたのは15時すぎだっただろうか。。。

早速ド○ール買ってきました。笑

niisanはベッドでころころ・・・

24時間、誰かが付き添ってないとダメなので

もちろんdzさんが泊まり込みで付き添うわけやったんやけども

dz母が見ていてくれるうちに、戻ってきたdz父と荷物取りに&kansanお迎えへ。

そしてkansan連れてまた病院へ。

niisanはずっと点滴が刺さっている状態ですが元気。

痛々しい。

kansanが来るとうれしそう。

先にdz母が帰り、dz父とkansanが帰り、ash氏も仕事帰りに来てくれて

20時になって帰ったけど

niisanの相手以外、とくにすることもないので

niisanが元気やったから言えることですが、

家のことしなくていいしラッキーーー!て、ちょっとなったよね。。

いや心配してましたよ、心配してたんですけど。

心配で、いろいろ考え事してその日ほぼ寝れませんでしたから。

15日も、あいかわらずniisan元気。ていうかほんとにいつも通り。

点滴つながれつつも、ベッドの上をころころ…

でもこの日の午後からは、点滴せんでもよくなったかな。

針は刺さったまま。決まった時間に抗生剤の注射もするので。

この日もniisanはもちろん、dzさんまでも一日中部屋にひきこもり。

交代要員が夕方にならないと来なかったので。。

niisan寝とる間とか、看護師さんに一言いってちょっとセ◯ンへ、

とかもできたんやけど、それすらめんどくさく、笑

しかも夜ぜんぜんと言っていいほど寝れなかったので

niisanが寝たとき一緒に昼寝してましたわ。。

夕方、dz父と保育園帰りのkansanが来て、dz母が来るまで姉妹とdzさんの3人…

(dz父は仕事へ)

dz母も来たけどすぐ帰り、その後dz父がまた来てkansanと帰っていきました…

kansanはバイバイするの嫌がっとったけど…すまんね。。

この日の夕方からの、担当の看護師さんがイケメンで、

それに興奮したのかniisanはなかなか夜寝ませんでした…笑

(その大号泣していたときも見に来てくれたイケメン看護師…!)

今まで看護師さん見ちゃあ泣いていたのに…女子やな。笑(ほんとか?笑)

おっぱいあげたら寝ました…笑

この日は爆睡できまして、16日。

16日は、もともとkansanの保育参加があって

ash氏が休みをとっていたので、niisan付き添いを交代してもらって朝から保育園へ。

いやーーーなんだか癒されました。楽しかったな。

あいかわらずうちのkansanは、家同様またわけのわからんことで怒って泣いてましたが。

先生いわく、いつもとぜんぜん違う…とのことで、(保育園のときは)がんばっとるんやね!と。

家でもがんばってくれ…笑

みんな、すげー不思議そうにしてたがな…突拍子もなく泣き出すし…

まー他のお友達に母は癒されましたよ。。笑

「どうしたのー?」「だいじょうぶー??」と寄ってきてくれるお友達に

泣きながら「あっち行って!」言うてましたわ…うちの娘は。。笑

なんでやねん。。。。。

まーまた仲良く遊んでたんですけどね。

この日は、おひなさまの製作の完成までして

工作とか絵とか、そういうのに集中して取り組んでいるというのはわかりました…

お昼前に終わり、そのまま二人で病院に行くと

もう退院です、とのこと…!よかった…!

保育参加の間に、血液検査してその結果と、初日の培養検査の結果が出てました。

結局、原因わからんまんまやったけど。

数値は、CRPはまだ高いけど初日に比べるとだいぶ落ち着いてきて

5日間、抗生剤の飲み薬飲んでください、と。

次、また同じように何も症状なく発熱だけしたら、

解熱剤は飲んでもいいけど、抗生剤とかは飲まず尿検査受けてくださいって。

やっぱり抗生剤飲んでからの尿検査やったし、尿路感染症とも言い切れんらしい。

むむー。

また熱出んとけばいいんやけど…

けっこう繰り返す病気っぽいからやっぱり心配。。

尿が逆流する病気とかもあるみたいやし。。。

まーでも今回は思ったより早く退院できてよかったよ。。

皆さんありがとうございました…!

先生、看護師さん、あとド◯ールとセ◯ンにも大変お世話になりました…笑

入退院て、やっぱりバタバタするね…!

結果聞いて、昼に出た離乳食食べて、家に帰ってきたのでした。。

 

子育て中のみなさんの何かの参考になれば。。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました