【WEB内覧会】ランドリールーム

WEB内覧会
スポンサーリンク

いらっしゃいませ、dzです。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

flumpool「ちいさな日々」いいよね。

「ちいさな日々」が。
いらっしゃいませ、dzです。 前回、やっと書けたWEB内覧会トイレ編・・・ アクセス数がいつもよりありました・・・!うれしい・・・・・ みんな気になるよねー、他の人んちってねー。 dzさん的には、...

個人的には、「勲章」と「アップデイト」のMV希望・・・

いやけっこう全曲好きやけど・・・!

 

というわけ~で!WEB内覧会第2弾!!

ランドリールーム編ですぅーーー!

ヒューヒューだよ!!(まじ桃天復活してほしい・・・)

もう桃の天然水の話題いいですか・・・笑

ちなみに第一弾はこちらのトイレ。

【WEB内覧会】1Fトイレ
いらっしゃいませ、dzです。 前回の顔色の悪い犬 ちょっととくに特別な道具必要なく うまくできる方法教えてほしいわ。 さて。ついに。 やってみたかった 巷で何年も前から噂の...

 

さて仕切り直し。

ザンッ!!!

2.5畳ほどのランドリールームどえす。

またも狭くて、うまく撮れない・・・

洗濯干す部屋はほしかったのよね。

まー、冬は絶対に外に洗濯物干せない地域ですんで。

結婚して最初半年、さいたまに住んでいたんですけど

そこで冬でも布団干せることにまじびっくらこいたからね・・・!

まじか、と。

今は絶対それは無理なので、ランドリールーム必須。

そしてash氏が、女子たちの洗濯物は外に干せんだろう・・・

というご配慮。さすが・・・!

女子の私でさえ、タオルでまわり隠したら大丈夫っしょ

って感じやったんやけど、笑

その配慮に感謝です・・・!

(外に干す場所がなかったともいう・・・!笑)

 

最初の要望から、洗面所・脱衣室・ランドリールームは

独立させたいと。

やっぱり洗面所は客人も使うやろし、

脱衣室独立のほうが、娘たちお年頃になっても

気兼ねなく風呂に入る間洗面所使えるし、

風呂の間、洗濯物干してあってくぐりながら着替えることもなく、笑

そんな感じで、洗面所・脱衣室・風呂・ランドリールーム・ファミリークローゼット

この5部屋はかためてもらうようにお願いしていました。

ランドリールームの横は、ファミリークローゼット。

ファミリークローゼット内に、ランドリールームのスイッチありやす。

トイレと同じく、パナソニックアドバンスシリーズ!

なんでJIMBOはあんなに高いのか(゚∀゚)

ちょっと下からの角度。

この衣装ケース・・・・・

どこに置くか悩んで今ここに鎮座中・・・笑

中はけっこうごっちゃりで、

化粧品ちょっと、ほとんど使わんけど年1、2回登場のストッキング、

夏の間だけ着るタンクトップ、flumpoolの大き目のツアーパンフレット・・・

と、なんかいろいろ入ってるけどどこに収納すればいいかわからんもの入れ。笑

どうしたもんか・・・

和室の押し入れとかに使いたいんやけど衣装ケース。

ash氏がひとり暮らしのころから使っているものですけど。。

ちょっとこの中整理せなな・・・

整理してないのも見せちゃうdzWEB内覧会。

少し右手に向くと・・・

洗濯機がありますね。

こちらの面の窓は横長すべり出し窓。

すべり出し窓って、おしゃれ~だと思っていましたが

内側に網戸があるのよ。

窓開けてたら、ま~網戸に虫やら綿毛やらつくのよ!!

で、窓閉めたら網戸と窓の間に閉じ込めちゃうよね~

これ知らなかったよね~これどうやってキレイにすれば・・・

型ガラスにしたので、カーテン等はなしで。

あと、洗濯機の横に造作棚。

トイレの造作も同じですが、造作全部こんな感じで。

ウォールナット色の塗装で、アイアンの金具系。

洗濯機が自動で洗剤入れてくれるやつなので、洗剤入れは置いてません。

・・・が、アパート時代に買ったカインズの洗剤入れと、緑の魔女5リットル。

洗剤入れは、空っぽ・・・けどなぜか捨てれない・・・・・笑

酸素系漂白剤とか入れようかと思って・・・(と思って早3ヶ月)

ここはもともと、棚じゃなくスロップシンクを置く予定やったの・・・

それをけっこうギリギリでやめたの・・・・・

洗濯するときのシミュレーションをしてみて・・・

ずっと取り付けたいと思っていたスロップシンク・・・使う?

洗面所のシンク広いからそこで洗えるし・・・いるか?

ってなりまして。

今、ちょっと思う・・・

スロップシンク、あればよかったかな・・・笑

なんで私やめたんだ・・・・・笑

って感じですかね。

けど、うわああああぁぁああぁ激しく後悔(´_ゝ`)

って、そこまでな感じでもないけど、

あればそれにこしたことないかなぁ~って感じです。

なんか汚れたのをゴシゴシしたいときってあるじゃないすか。

それを洗面所でやればいっか、ってなって

やっているんだけど、ゴシゴシすると水けっこう飛ぶはねる。笑

dzさんの洗い方よ・・・

で、ちょっとつけ置きたいときとかあるじゃないすか。

ま、洗面所にも置ける、置けるんやけどね

スロップシンクの中にバケツ置いてあったら、

洗面所スッキリするかなぁ~みたいな。

スポンサーリンク

あと、洗濯洗って干したとき(or乾いて片付けるとき)

おう?!!汚れ残っとるやないかいッ!!!!!

ってときあるじゃないすか。(ない?笑)

そういうとき、すぐその場でジャーーーゴシゴシって

やれたらよかったなぁ・・・って。

とにかく、緑の魔女洗濯洗剤は5リットルもあったら3ヶ月余裕でもちます。

今3ヶ月たった時点で、容器ラベルの下のラインくらいの量。

入れにくいけど、ドボドボ洗濯機にそのまま入れる。笑

ま、こんな感じで脱衣室の棚とランドリールームつながっているんですけど

脱衣室の隣が洗面所で、ここで洗って下のカゴにポイってして

洗面所からファミリークローゼット通って、ランドリールーム行く、みたいな。

スロップシンクあったら、ここで完結。

まーまー、良い運動になるよね!(ならんか!)

あったら便利よ!スロップシンク。

今悩んでいる方がいれば、私はオススメいたしますわ。

無印のサーキュレーターも相棒に。

除湿機よりかは電気代少ない・・・と信じているのですが。

真相はいかに?

で、こちら側は普通の引き違いの窓。こちらも型ガラス。

窓2つで通風はOKっしょ!みたいな。

それと、kansanが生まれる前に買った無印のハンガーラック。

これに赤ちゃんモノを干すのに、アパート時代から重宝しておりました。

dz実家では、これに家族4人分干すという時代も経験しました。

現在もあって便利ですわ。

こっちのほうに子どもの学校や保育園のもの干しといたら

小さい子どもでも取れるしね。上は届かないから。

あと干すお手伝いしてくれるときは、こっちに干してくれる。

ハンガーとかも、マワハンガーとかにしたいなーって思ったけど

思ってるだけ・・・笑

クリーニングのハンガーで統一してます。統一は統一。笑

黒やし。シンプルっしょ?笑

子ども用ハンガーはカラフルやし、シンプルに変えたい。。。

上のメインの物干しの金具?は普通~のです。

ランドリールームやし、家族だけしか入らんしね~って。

(WEB内覧会では見せてますけど・・・)

無印ハンガーラックからの眺め。

ファミリークローゼットへのドアと、横は脱衣室とつながる棚。

バスタオルとか乾いたやつは、この棚にポイッと片付ける。

お風呂上がったときはここからタオル取って、

使ったものは下のカゴへ。

洗濯するときは、この棚の下のカゴの中身をガサッと洗濯機へ・・・

この流れです・・・

若干この棚も改良の余地あり・・・可動棚です。

このドアなくてもよかったか?だいたい開けてる。笑

横がファミリークローゼットやから、ファミリークローゼットからはプライベート空間でしょ?

だから誰も見んやろし。。

まーファミリークローゼットへの湿気対策?にはなるか。

いや毎日開けとるけど。笑

てかドアもね〜…問題があったのよね。

このドアじゃないんやけど、洗濯機通らない疑惑。。

もうひとつのファミリークローゼットのドア(ファミクロはウォークスルー)

そこが当初は引き戸やったんやけど、それやと洗濯機が通らない、と。

泣く泣く、開き戸に。。

ランドリールームの引き違い窓から入れるかって案があったんやけど、

基礎の分もあって、高さが・・・地面から170cmより高い・・・?!

それはさすがに搬入時嫌がられるって話になり(ま、dz父ですが、、笑)

開き戸に変更する案になったんですよね。

開き戸にしたのはランドリールームの話ではないんやけど、

洗濯機が入らんかったら意味ないからね!

洗濯機や冷蔵庫の大型家電が、対象の部屋まで入るか問題も重要ですな。

照明はダウン2個。

つけること少ないかも。

暗くなってきたときもファミリークローゼットからの明かりですること多いかも。

あと、奥の1本しか物干し竿つけてないけど

増えたとき用につけれる金具はあります~

ここに干したらくぐるの必然ですけどね・・・笑

てか天井くらいアクセントクロスでもよかったかなぁ。

なんかかわいくしている人いっぱいいるよね~

客人入らんところはもうほんとに極力シンプル仕様になっております。

クロスもシンプル塗壁風。

このクロスが家全体ベースの壁紙です。

だいたいこれ。笑

サンゲツの工務店標準仕様から選びましたわ。

床も標準クッションフロアのものからシンプルなものを。

ちょっとモルタル風。

床もどうしようか迷ったけど、意外とよかったと思てます。

部屋全体的にはとくにお金をかけすぎないように・・・

こだわりなかったから、一瞬ファンキー体育館風床にしようかと思いましたが。。

しなくてよかったです。笑

 

こんな感じのランドリールームですがいかがでしたでしょうか・・・!

またもやこんなズラッと長々書いてしまった。

読みにくかったらごめんなさい。。

たわいもない世間話するみたいなテイで書いてますんでいつも。。

一応BARのママのテイなんでね。笑

次はどこにすっかな〜

掃除せんとな。。。笑

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
BAR dz - にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました