【WEB内覧会】和室

WEB内覧会
スポンサーリンク

いらっしゃいませ、dzです。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次女niisanが3歳になった。

niisanが3歳になった。
いらっしゃいませ、dzです。 庭がまた雑草だらけや・・・ こないだ草むしりしたばっかりなような気がするのに もう草だらけなんですが・・・ 果てっし~ない~~お・お~ぞらと~・・・ って感...

なんかもう、時がたつのが早いですね。

もう7月終わる・・・・・

 

さて。ひさびさWEB内覧会。

核心?に迫ってきた感。笑

まだのところもありますけど・・・

風呂・脱衣室、ファミリークローゼットとか・・・

ま、ちょっと今回はLDKに近づかせてみました。

前回までのWEB内覧会↓

WEB内覧会
「WEB内覧会」の記事一覧です。

 

で、和室ということで。

ash氏のほうが和室を望んでいたかもしれません。

畳でゴロンとなりたいと。

あとは、誰か泊まりに来た時にその部屋に泊まってもらえる的な。

そこまで広くなくてよくて、でも収納あって、

一応将来のために、仏壇のコーナーも作りたい。

こんな希望でした。

 

さて見ていきましょーーー!

LDKのLも隣接しているのでチラ見えすると思いますが。笑

ザンッ!!!こんな感じ。リビングから撮っています。

4.5畳。収納2つ合わせると6畳くらいでしょうか。

中央のテーブルは、実家に引っ越す前のアパート時代からあるやつ・・・

こう見えてこたつ。

アパート時代のメインテーブルでした。

たぶんこれ。

今は子どもたちが絵を書いたり、遊ぶときに使ってます。。

もう一方の角度から見た図。

左側は掃き出し窓で、外のウッドデッキとつながっています。

こちらは東で、もう一方の窓は南向きなので、カーテン開けると明るい。

昼間はこんな感じ。

カーテンはカーテン屋さんで選んだんやけど

リネンっぽい生地がよくて、いいなと思ったのが

同じ素材の、グレーとベージュ。

どっちにするか迷って、結局グレーをLDK(というかD)

ベージュを和室にしたのでした・・・

迷うとよくやる手法、どっちも買う(洋服しかり)

でも似たような感じなのよ。どっちも淡い色やし。

LDKと和室はL型につながっているので、あまり色の違いは目立たない。はず。

収納。左側はもう押し入れです。

汚すぎるので中はまじで見せれんのですが、笑(ほっとんどおもちゃの山積み)

あのドラえもんの押し入れみたいな上下2段に分かれているあんな状態。

最初見たとき、この引き違いかと思わず

クローゼットのようなドアをイメージしてたので

あれ?となった。まーやっぱ和室はこの押し入れスタイルでしょうか。

もう一方の収納は、そのクローゼットドア式で、仏壇コーナーが。

今は仏壇コーナーとしては使わないので、中は可動棚板を設置してあり

いろいろ収納してあります。(ミシンとか、アイロン、アイロン台とか・・・)

下段のほうは、つっぱり棒つけて、小学校の制服とか

子どもたちが自分で身支度できるようには一応してあります。

畳は、正方形。

普通の畳の大きさでなく、絶対真四角の畳がよかった。

そんな和室和室した感じにはしたくなかったので。

積水成型工業 畳表「MIGUSA」の目積、色はリーフグリーンです。

このシリーズ、本物のイ草ではなくてポリプロピレンと無機材料からできたもの。

お手入れも簡単で、色あせもしにくくて、色もいっぱいあるんですね。

本物もよかったけど、やっぱ子どもがドタバタ走り回るし、

手入れが簡単、そしてカビやダニも発生しにくい・・・らしい。

これは設計さんからカタログで提案がありました。

まー色に迷うよね。

スポンサーリンク

畳らしい、緑はもちろん、dzさん大好きグレーの畳とかあって

あとラテブラウンとか!(完全に名前に負ける)

ブルーバイオレットとか!モカベージュとか!!!(やっぱり名前負け)

だいぶ色迷ったんですが、薄めのグリーンで落ち着きました。

畳らしさもありつつ、そこまで主張してなくて・・・いい感じやと思う。

いや~でも、グレーやとどんな雰囲気やったんかなーと気にはなる。笑

後悔はしてないけど、例えば、ラテブラウンとかその他の色で

どんな雰囲気になったんかとかは単純に気になる。笑

ash氏は、やっぱり本物のイ草の畳がよかったかな~とたまに言います。

イ草というか、あの畳の香りがあったほうがいい、みたいな。

たしかに畳のにおいいいよね~!

畳のにおい重視の方は、イ草の畳にしたほうがいいかもしれません。笑

壁は白の塗り壁。

LDKと和室、子ども部屋、寝室は塗り壁、

それ以外はクロスになっています。

塗り壁は標準仕様でした。

塗り方もいろいろあって、いろいろサンプル見せてもらったんですが

ash氏と一致で、ラフな塗りっぱなしという塗り方に。

で、リビングから撮った写真なんですが。

仏壇コーナーのちょうど横に、ドアが収納?というか目立たないように壁に同化。笑

閉めると仕切れます。

この3枚引き込み戸かつ、ちょっとでも圧迫感をなくす・・・というか

解放感を出すために、ハイドアに。

だいたいいつも開けたままだと思っていたので、

それやと、あまり天井の段差がないほうがよかったので。

そして収納と同じくらいの奥行で、なるべく目立たないようにというか

壁に同化させるような・・・

天井高2500で、ドアは2400なので、少しだけ出てますが。

欲を言えば、フラットがよかったですが。

なんか暗黙の了解でリクシルじゃないとダメみたいな(内覧会とかの関係で)

サンワカンパニーのハイドアとかいいと思っててんけどな~

こっちやとまだ垂れ壁の面積が少なかったような。

ちなみにドア類はリクシル ラシッサSのクリエホワイトだったような気がします。

だいたいこの白いドア多用。極力シンプルに。。

べた塗りの白じゃなくて、ちょっとうっすら木目みたいな感じがちょうどいいね。

で、たまに、緑のドアね。笑(トイレとか・・・)

【WEB内覧会】1Fトイレ
いらっしゃいませ、dzです。 前回の顔色の悪い犬 ちょっととくに特別な道具必要なく うまくできる方法教えてほしいわ。 さて。ついに。 やってみたかった 巷で何年も前から噂の...
【WEB内覧会】2Fトイレ・洗面コーナー
いらっしゃいませ、dzです。 『世界のマクドナルドから』シリーズ一応制覇。 期間限定とかってなんで気になっちゃうんだろうね。 策略にまんまと引っかかっている感・・・笑 さて、第3回目や...

そして照明。

ダウンを3つ。

他の空間より、暗くなりますよ?と言われましたが

むしろ建ったらほかの空間が明るすぎで(なので全部照明はつけてない。笑)

だからそんなに気にならない。というか暗いと思ったことがない。

でも年をとったら、暗いと思うんだろうか・・・
 
 
 

はい、和室こんな感じです。

LDKのLがチラチラ映り込んでましたが

また別に書きますね・・・!

和室、あってよかったと思います。

まだ客人が来てないので、泊まるとかぜんぜん活用されてませんが、笑

これから来たる?なんかインフルとかノロとかになって隔離せんなんとか

そういうときに活躍するときも来るでしょう。

(願わくばそんなことないようにしたいですが・・・・・)

でも気兼ねなく、ごろんとできる空間、いいですよ。

そしてLDKだけの空間より、和室をプラスすることにより広く見える!

いやその部屋を足してるから広くなるのは当たり前なんやけど。笑

あと子どもの昼寝とかね(最近昼寝しなくなってきてますけど・・・)
 
 
 

さて、不定期更新WEB内覧会、次こそは・・・!

なんかLDKの前にこまごましたところ書きたい・・・!

けど片付けがっ・・・!
 
 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
BAR dz - にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました